1. HOME
  2. お便り
  3. 庭屋一如
  4. 薪の調達は自宅で、近所産近所消

薪の調達は自宅で、近所産近所消

目 次

薪の調達方法

キャンプでのBBQ、薪ストーブで使用する薪の調達は一般的に
・ホームセンターなどで購入
・自治体の配布場所にて入手
できます。購入費、搬送など必要としますが、我が家では、ほぼ自宅で無料で薪を調達しています。

薪の近所産近所消

2年に1回程度、ご近所の皆さんと街路樹をまとめて剪定しています。
切り落とされた枝は、一般的には処分されますが、我が家では宝物。薪ストーブに使います。

薪の保管

切ったばかりの枝は水分が多く燃えにくいため、1年程度自然乾燥が必要となります。
我が家では、玄関前に薪棚を設けています。
玄関前の緩やかな目隠しや北風避けとしてだけでなく、乾燥した北風に薪があたり乾燥が進みます。
薪棚の左半分は今回の剪定したもので来シーズン以降に使用します。(右半分は乾燥済のもの)

薪棚は、じゃかご(メッシュ筋)で箱状に組んだ簡単なものです。
詳しくは 建築知識2022年3月号「最高の外構・エクステリア132のレシピ」 にて紹介しているのでご覧ください。

薪は燃えた後も有効活用

ゆらめく炎、爆ぜる音、燻製にも似た香り、そして温泉に浸かったような温もり、、、

そんな時間も燃えてしまえば終わり、ではありません。灰が残ります

土の肥料として、ご近所さんにも喜ばれてます。

薪は自然と人を結ぶもの

身近にある自然からの恵みをありがたく、余すとこなくいただいています。
自然との人との結びつきを感じながら暮らしています。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。